この日は、札幌市交通局の地下鉄専用1DAYカードを購入していたので、貧乏性な我が家は、まず地下鉄東西線の終点、新さっぽろ駅まで行き、そこからJRに乗り換え、普通電車で新札幌駅からサッポロビール庭園駅へというルートとなりました。^^;
詳しいアクセス方法及び工場見学については、こちらを参照して下さい。
駅は、だーれもいないちっぽけな無人駅。
ここからサッポロビール北海道工場へと歩いて行くと見えてくるのがこちらの場所。
ここは、ちょうと工場見学の出口及びレストラン「ヴァルハラ」の入り口になるんですが、工場見学受付ホールまで歩いて行こうと思うとまだかなり距離があるので、とりあえず、こちらに入っちゃいます。
ここで、工場見学したいことを伝えると、工場見学受付ホールまでバスで運んでいってもらえます。
大きな荷物なんかがあれば、それもこちらで預っていてもらえます。
工場見学受付ホールまでは、こちらのバスに乗車します。
乗車して数分で、工場見学受付ホールへ到着。
時間によってはガイド付き見学というのも行われているのですが、私たちが行った時間はもう終わっていたので、自由見学。
この日は、もう工場が止まっているということで、実際に機械等が動いているものは見れなかったんですが、各所にビデオが設置されていてそれを見ることで、そこでどういう作業が行われているかはわかります。
でかい工場なので、かなり歩くことになるのでその点はご注意を……
そして工場見学が終わると待ちに待ったビールの試飲。(*^_^*)
ここでは、できたての生ビールのクラシックと黒ラベルを試飲することができます。
ビールが飲めない人には、もちろんソフトドリンクもあります。
試飲時間は、20分間。
その間は、何度でもおかわり自由なようでした。
我が家は、あまり時間もなかったので、1杯おかわりしただけでした。(^^ゞ
写真のどちらかが黒ラベルのはずなんですが、サッポロビールの黒ラベルって、見た目は普通のビールと変わらないんですね。
味は、もちろんぜんぜん違いましたけど……
このおつまみもいただけます。
なかなかボリュームたっぷり。
でものんびり食べている時間はちょっとなかったので、今回は、お持ち帰りとさせていただきました。(^_^;)
そして帰る際には、この畑から百三十年の見本缶を頂いちゃいました。(^^)v
これは、前日の8月30日にこちらの工場で作られたものだそうです。
無料でビールが試飲できて、お土産までもらえちゃう工場見学。
これからもやめられそうにありません。(笑)
そうそう、ここのJRの最寄り駅ですが、普通電車でも停まらないものもあるようなホントちっぽけな駅なのでご注意を……
受付で時刻表も渡してくれるんですが、我が家は、危うく乗り損ねるところでした。(^_^;)